一方的な批判・非難ばかりのSNS、いじめについて考える読書ブログ

少しでも心のモヤモヤが晴れて、心が優しく、強く感じられるように。

2021-09-05から1日間の記事一覧

批判と非難、誹謗中傷の違い

0.はじめに このブログでは、 ネットでの一方的な批判、非難・誹謗中傷についての 原因、心の流れ、また防止策などを、 様々な書籍、引用から読み解いていますが、 前提となる、 「批判」「非難」「誹謗中傷」 の違いは何か、 どこに問題があるのか、 を一種…

ヤフコメ、ツイッターの差別意識は、ヤフー内、マスコミでも問題視されている。

0.はじめに ネットでの誹謗中傷が問題となる中で、 様々な差別に関するコメントやツイートでの問題も顕在化しています。 ただ、なかなか当事者には伝わらず、 改善されていないことも問題の一つとなっています。 ヒット映画の「竜とそばかすの姫」内でも、 …

「弱者の価値転換」 ルサンチマン【道徳は復讐である】

0.はじめに ルサンチマンとは、哲学上の用語で、 「現実の行為によって、反撃することが不可能なとき、 想像上の復讐によってその埋め合わせをしようとする者が 心に抱き続ける反復感情」と定義されています。 (今回紹介する本から引用) ドイツ(プロイセ…